【Q&A】故障かな?と思ったら
お手元で問題が解決する場合がありますので、まずは以下の点を確認してみてください。
不具合内容 | 解決方法 |
---|---|
電源が入らない、切れない | ①USBポートに接続したまま電源を入れようとしていませんか? 充電しながらの扇風機の作動はできませんので、USBケーブルを外してみてください。 ②充電されているかもう一度30分以上充電して確認してみてください。 (付属のUSBケーブルのUSBプラグをパソコン等のUSBポートやお持ちのACアダプター、モバイルバッテリーのUSBポートへ接続して、USBプラグを本体のUSBポートに接続してください。) |
購入したばかりなのに充電ができない | USBケーブルにちゃんと接続されているか、USBケーブルのポートの電源が入っているか確認してみてください。 充電中はLEDライトがピンクに点灯し、完了するとライトが消えます。 また、最初の充電時には充電ケーブルを挿してもすぐに充電が始まらないことがあります。 これは充電池内の電圧が極端に低下しているときに起こる現象です。 充電ケーブルを挿してからそのまま10分ほどお待ちいただくと、通常通りランプが点灯し充電が開始されるはずですので、お試しください。 上記を確認しても動かない場合は製品不良が考えられますので、お問合せフォームよりご連絡ください。 |
充電ができない | USBケーブルにちゃんと接続されているか、USBケーブルのポートの電源が入っているか確認してみてください。 充電中はLEDライトがピンクに点灯し、完了するとライトが消えます。 また、しばらくご使用いただかなかったWFanの最初の充電時には充電ケーブルを挿してもすぐに充電が始まらないことがあります。 これは充電池内の電圧が極端に低下しているときに起こる現象です。 充電ケーブルを挿してからそのまま10分ほどお待ちいただくと、通常通りランプが点灯し充電が開始されるはずですので、お試しください。 上記を確認しても動かない場合は製品不良が考えられますので、お問合せフォームよりご連絡ください。 |
何時間たっても、充電完了ランプが消えない | お使い始めは、ニッケル水素電池の電圧が安定しておらず、充電が完了にならない場合がございますが、数回充放電(使用して、充電をする)を繰り返すことで解消されるのでご安心ください。 |
充電用ケーブルを紛失してしまいました | 大変申し訳ございませんが、充電用USBケーブルの単品販売は行っておりません。 家電量販店等で市販されておりますケーブルのお求めをお願いいたします。 ケーブルの仕様については以下を参照ください。 |
充電中に本体が熱くなる | 充電中にネック部分が温かくなることがありますが、バッテリに充電電流が流れているために起こる正常な現象です。 充電中に異常な高温になった場合には、温度センサーが作動し充電を自動でストップさせる安全機能を備えていますのでご安心ください。 ご心配の場合には一旦充電を停止いただき、製品本体を屋内で常温に戻してからあらためて充電を開始ください。 |
充電ランプが消えるまで充電しても、動作時間が短い。 | ①USBハブやUSB電源アダプターが1アンペア未満であったり、AC電源がタコ足配線になっていたりすると、充電電流が十分に流れません(充電ランプは点灯)。 USBハブやUSB電源アダプターには1アンペア以上のものをお使いください。 ②極端に暑い場所などでダブルファンを充電しようとすると、安全のために充電電流を流さないことがあります(充電ランプは点灯)。 いったん充電ケーブルを抜き、屋内など涼しい所でダブルファンを十分に冷ましてから、再度充電を試してみてください。 |
片方のファンが動かない | 断線している可能性があります。 すぐに電源をオフにしてご使用にならないようにし、お問合せフォームよりご連絡ください。 |
作動中に熱を感じる | 作動中本体はひと肌程度に少し熱を帯び温かくなります。 ただし本体が変形したり火傷するような高温になる場合はすぐにご使用をやめて電源をOFFにしてお問合せフォームよりご連絡ください。 |
上記にて改善されない、もしくはその他不具合の場合は保証対象かどうか確認させていただきますので、お問合せフォームよりご連絡ください。